五海ゆうじ写真通信36

「沖縄の海と旅」

7月15日、旅写真をテーマにセミナーを開催しました。
それ用にですね、
沖縄座間味島へ、
綺麗な海の写真が撮れたらと行きました。
宿泊したのは中心地から外れた阿佐村の民宿、
30年前から営業している民宿なんで、
まぁ、民宿の原点のような宿ではありましたが、
親父さんがいい人で、
いろいろな話をしてくれました。
南の島特有の信仰ですが、
いろいろな神様がいて、祀ってあるんですね。
家の神様、水の神様、海の神様、等々。
この民宿にも、庭の一角に家の神様が祀ってあり、
月2回はお供え物をし、拝んでいるそうです。
その他にも、
島に新しく来た人と古くから住んでいる人の軋轢とか、
ここ10年で海はかなり汚れてしまったとか。。。
といったような話をしてくれました。
私としては海が汚くなった?
そんでは今日見てきた海は。。。。
あれより綺麗な海ってどんなだろう。。。
まぁ、そんな感じでしたが。

座間味島の海、3景
座間味300 561

座間味300 329

座間味300 073

音楽
Lee Konitz「another shade of blue」
CD屋のバーゲンで買ってきたリーコニッツの1枚
リーコニッツの軽いけど鋭い即興が
いいんですね。
なにげなく買った1枚でありますが、
ほんと拾いものの1枚でした。

2012.7.17
プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR