五海ゆうじ写真通信43

フランスと中国

社員食堂、
学食と同じく一昔前までは安くてあまりおいしくない、
そんなイメージではありましたが、
最近は、そんなことはない、
社員食堂は安くてうまいぞ、
うちにしかない料理だぞ、
安いは、少し外れてきていますが、
まぁ、そんな感じで雑誌にTVに取り上げられ、
話題になっているところが出て来ました。
その中の一つにロート製薬東京の社員食堂があります。
人の健康を考え薬膳料理を出していて、
これがなかなかおいしんですね。
その食堂の薬膳料理を監修しているのが、
「和快」を主宰している堀さんです。
堀さんとは、もう何年だろう、10年は過ぎているな、
仕事をさせていただいています。
最近は料理したものを撮影した後に食べるのが楽しく、
なんといいましょう、それが楽しみで撮影しているんでは
ないかと。。。
「和快」は薬膳料理の本「五季の薬膳」も出版されています。
これ写真は私が担当させていただいているのですよ。
http://www.ab.auone-net.jp/~itsumi/work/ad/yakuzen_big.html
「和快」の薬膳料理
yakuzen1.jpg

えー、次はフランス、フランス
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのフランス菓子。
ヴィクトリア 001_1

おいしいものはいい形をしている。
私はただそれを撮るだけです。

音楽
Zhu Xiao-Mei 「SCHUMANN」
友人が勧め貸してくれたCD
なんか不思議なピアノで
これはなんだろう、なんだろうと
いつのまにか繰り返し聴いている
自分に気がついた。
そんな女流ピアニストの音楽です。

2012.11.27
プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR