五海ゆうじ写真通信52

「アレン・ギンズバーグとヒロ・ヤマガタ」

ギンズバーグとヤマガタが何か関係あんの?

よほどのヤマガタファンでない限り、
まぁ、そう思われる方が多いでしょう。
ところがです、関係あるのですね。
どう関係があるのかは
「ヒロ・ヤマガタ写真を語る」の中で語られているのですが、
今一番会いたい人は誰、亡くなった人も含めてだけど、
と彼に質問したところ、「ギンズバーグだね」
と答えた彼の言葉は心に残ります。
そして少しですが、ビートゼネレーションについても
彼は語っています。

そして彼が最後に語った言葉、
「一日が終わり、今日一日何が楽しかったかと振り返った時、
昔はSEXとかだったけど、今はやはり絵を描いている時だとね、思うよ。。」

シルクスクリーンで世界を席巻し
アメリカンドリームを地で行ったヤマガタが
何故シルクを捨て今の絵に向かったのか、
そして今どういう状況で絵に向かっているのか、
そんなことが写真を語る中で語られています。

ちょっと高い値段ですがアマゾンで発売しています。
DVDの告知と紹介はこちら
紹介は私がしゃべっていますよ。
http://photo-advice.jp/dvd/127.html

写真は「夢の足跡」と植物近景
第二東名SA駿河湾沼津
第二東名SA駿河湾沼津

ダイアンサス・ナッピー
ダイアンサス・ナッピー

音楽
ヤマガタが愛してやまないビル・エバンス
ヤマガタにビル・エバンスを語らせたら、
一冊の本ができるぐらいであります。
http://jazzmovie.blog133.fc2.com/blog-entry-139.html

2013/6/11
プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR