五海ゆうじ写真通信87

「写真と音楽」

まぁ、少し大袈裟なタイトル、抽象的なタイトルではありますが、
写真は、いわば私の生業とするところであります。
そのせいか写真については、
あれやこれやと何故かこう簡単に喋れないところがあるんですね。
音楽につては、趣味といいましょうか、
好きで、あれやこれやと写真の仕事もやっていますですよ。
即興、フリーミュージック、あるいはノイズと言われるような、
どっちかというと一般的な世間からいうとですね、
かなり変な音楽をフィールドにしているんですね。
だからといいましょうか、まったくと言っていいほど金にはならない、
金を注ぎ込むだけ。。。。そういうところです。

それで写真の話です。
先日、花講座のセミナーをやったんですね。
私が喋る前に花の写真をスライドショーで展開した。
そのバックに何か音楽でもかけようと、
ひっぱり出してきたのがアラウのラストセッション、
バッハのパルティータだったんですね。
それがですね、うけたといいましょうか、
花の写真と合ったといおうか、
こう会場の空気が張り詰めた。
そういう緊張感、
ある意味会場の人達が楽しんでいるということでもありますが、
こんなこともあるんだ。ちょっとこれは驚きでした。
セミナーの模様はDVDで発売していますが、
当然音楽はカットしています。
会場にいた人しか、あの感動は得られなかった。

アラウのパルティータですが、
これは阿部薫写真展の時にですね、
会場で阿部の音楽と一緒にバッハをずっとかけていた。
その時に友人が、それではと持ってきてくれたもので、
これがなかなかで、
それ以来、私の愛聴盤の一枚になっとるんです。

エー、余分な話であります。
そんなセミナーDVDのダイジェスト動画が見られます。


写真はシンガポール植物園花2景
RENANTHERA KALSOM
RENANTHERA KALSOM_190singapore

Euyops pectinatus Gloden Daisy Bush
Euyops pectinatus Gloden Daisy Bush_078singapore

2015/6/3


スポンサーサイト
プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR