五海ゆうじ写真通信12

「G-Modernと音楽」

早くも街にはクリスマスの飾りが出てくるように
なりましたが皆様お元気でしょうか、

ついにといおうか、ようやくといおうか、
待っている人は首を長くして、
待ってない人はそんな雑誌しらんというような
日本で唯一といってよいアンダーグランド、
アバンギャルド系の音楽を取り上げている雑誌
「G-Modern」が2年ぶりに発売されました。
毎号もう終わりでねーの、と言われ続け、
18年をかけ29号まできた。
ほんとうにそんな音楽が好きな人達に
支えられ続いてきた。
これはひょっとしたら大変なことではないかと。
今号の「自由の意思」はソンコ マージュ
http://www.ab.auone-net.jp/~itsumi/work/music/ziyuh_big.html
表紙、ロングインタビューは中国で一人
新しい音楽を開拓しつつあるLi Jianhong,
http://www.ab.auone-net.jp/~itsumi/work/music/hyousi_big.html
この企画「G-Modern」始まって以来の海外取材
を敢行(といっても私一人で行き、
現地の中国人スタッフの人達に助けられ
できた仕事でありますが、)
もう一つ今号では、貴重なレポート
北村卓也さんの「日本の周縁音楽―語り物音楽遊覧」が
載っています。これは労作です。
伝承語り部等に興味ある方はぜひご一読を、

音楽
高柳昌行「LONELY WOMAN」
1982年録音のギターソロアルバム、
ときたまではありますが
今でも取り出して聴いている
日本の即興音楽が生んだ
即興音楽最高の一枚と言っても
よいアルバムです。
極私的ではありますが、
私このアルバムを聞くと様々なことが
思い出されてきます。
そして日本に高柳昌行ありと、
2010/11/15

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR