五海ゆうじ写真通信110

「花と写真」
とうとうです、
フォトアドバイスからですよ、
出版プロジェクトの第一弾として、
私の花写真集を出します。
FLOWERS OF ROMANCE
花の写真集としては2冊目になります。
気が付けばです、花を撮り始めて早や30年が経とうとしている。
先日インタビューで、今まで撮った枚数を聞かれたんですけどね、
それは当然数えながら撮ったわけでもないんで、よく分からない、
それでもですよ、おそらく10万枚はいっているんではなかろうかと言うことは言った。
毎回撮る度に、フィルム時代はビュアーでルーペ片手に見ていく、
デジタルカメラになってからは、それがパソコンになったんですけどね、
写真を選んでいく。
えーと、フィルムで撮ったのは、スキャナーでデータ化しています。
選んだ写真をなお選び残していく、
何年か経ったたら、選び落ちた写真をもう一度見て再度選んでいく。
ずーとその繰り返しできた。
それでです、写真集を作る前に残っていたのが350枚前後、
その中からなお選び、150枚程をデザイナーに渡した。
今回の写真集のデザイン、デレクションはミキモトで一緒に仕事をしていた
佐瀬みゆきさんに頼んだ。
彼女には最初と最後に使う写真と落としてはいけない写真を何点か選び、
後は好きなように、と渡している。
使われたのは99枚、
この写真集には、30年で撮った10万枚の代表として99枚の写真が載せられている。
そしてです、その写真を見せるために佐瀬さんがした
デレクションとデザインがこれまた素晴らしいんですね、
ぜひそのあたりの事も見ておいていただきたい、と切に思う次第であります。
そして、何回も何回も繰り返しページをめくり
写真を見ていただきたいんですね、
そうすればです、ささやかな声かもしれません、
花たちがです、きっとなにかを語りかけてきます。。。

まぁ、そのような写真集ができました。

写真は沖縄・伊是名島2景
_DSC1694_00006_00001.jpg

_DSC1703_00008_00002.jpg

2017/3/26







プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR