五海ゆうじ写真通信19

「食卓と出西窯」

ブログをやり始めたせいでしょうか、
書かなければ書かなければと、
すこーし脅迫観念もあり立て続けに送らせて
いただきます。
マタキタカヨ、マァマァ、

出雲に出西窯があります。
http://www.shussai.jp/
戦後まもなく地元の若者達によって
創られ、イギリスのWilliam Morris、
日本では河井寛次朗、濱田庄司、等
民芸運動の作家達に教えを受け
発展してきた窯です。
今では観光バスが止まり立派なショールーム
もある所になっていますが、
私が初めて器を買いに行った時、
そしてその器に魅せられ取材に行った時、
そぅですねー、
もう20年以上前になるでしょうか。。。
まだ小さな窯で(永六輔も贔屓にしていた。)
私が取材に行った時、VIPルームです、
といって通された部屋は手作りだったか質素な
ベンチとテーブルがあるだけの部屋だった。
お昼でもと出された食事は
素うどんにネギがちらされている、
これも質素なもので。。。。
だがしかしです、
そのうどんはしっかりと出汁がとられていて、
とても美味しく心に残る味でした。
(永六輔がなぜ贔屓にしていたか、納得。)
その時購入した器は今でも我が家の食卓を彩り
楽しませてくれている。
ただしその器に銘は打たれていないんですね。

出西窯 皿
出西窯 皿

出西窯 丼
出西窯丼


音楽
SNOOK EAGLIN「THAT’S ALL RIGHT」
1961年制作のアルバム、
ニューオリンズのストリートから出てきた
盲目のブルースシンガー。
こういう人がストリートで歌っている
ニューオリンズは一度は訪ねてみたいと
思っとります。

2011/4/8


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR