五海ゆうじ写真通信30

「セミナーと写真概論」

前回で告知していたのですが
2月5日に「一眼レフを使い倒す」をテーマに
セミナーを開催しました。
私の受け持ちは写真概論と花の撮り方。
参加者は、一眼レフを買った、技術もある程度は習得した。
だけど撮る写真がどうもうまくいかない。
そんな方々です。
写真をやり始めて写真が好きになり
もうワンステップアップしたい、
そんな熱意を持った人で会場は満員(30人定員)、
なんとも嬉しいかぎりでした。
ところで写真概論とはなんぞや、
いったいなにを講義したかといいますと、
写真の基本をもう一度、
つまりあたりまえのことではありますが、
写真はものが語るということ、
写真を撮る姿勢の中には狩人と拾い屋がせめぎあうこと、
写真を撮るときには偶然と必然が入り混じること。
そして決定的瞬間。を軸に歴史上に残る写真を
参照しがら講義していったんですね。
これが非常に好評でした。
概論が2時間でその後2時間は
前の時間の講義を踏まえての「花の撮り方」、
花の撮り方といっても
別に決まりがあるわけではないんですね、
でありますからとりあえず
私は長い間花を撮り続けていますので、
私だったらこう撮りますよ、
とういうような説明を
機材の説明を含めて講義していきました。

今回のセミナー準備のため
アッジェから土門拳、シャコメッリまで
歴史に残る残っている写真をあらためて
丹念に見ていったのですが、
結論はやはり写真はおもしろいなぁー、
その事でした。

japan sky 2

鎌倉妙本寺水槽
js2

東京都富岡八幡骨董市・羽子板
02_2東京都富岡八幡骨董市・羽子板02

音楽
Svjatoslav Richter
「Schubert sonate fur klavier nr.21
b-dur op.posth.d960」
シューベルト、ピアノソナタ21番
「遺作」。
ある人は天上の音楽とも言いますが。。。
人のどうしようもない暗さを見つめていた、
シューベルトだからこその音楽ではないかと。

2012.2.10

スポンサーサイト
プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR