五海ゆうじ写真通信53

「ペトリ一眼とGR」

一眼とはカメラの一眼かね?

そうです。もう、その昔になりますね。
ペトリというカメラメーカーがありました。
その当時一眼レフカメラが時代の最先端。
ニコンFが世界を席巻し、
日本のカメラメーカが数多く出来ていたんですね。
(これは自動車メーカーと同じです。)
その中の一つにペトリというカメラメーカーがあった。
ニコンとかキャノンの大手メーカーに隠れていて、
あまり目立たない存在ではありましたが、
少ないけどファンもいたんですね。
(そういえばトプコンなんていうのもあったな。。)
その数少ないファンかどうかはしりませんが、
ペトリ一眼を使用していたのがいた。
若き日の崔洋一であります。
彼は中学時代ではありますがそのカメラで
写真を撮り始めた。
そして、なんと、全日本学生写真コンテストの組み写真部門で3等を
取ってしまったんですね。
まぁ、そういうことが後の人生をある程度決めてしまう、
といこともあります。
彼がそうだとは言いませんよ。
そんなこともあり、現在映画監督ではありますが。
映画を撮る傍ら写真を撮り続けているんですね。
今使うカメラはリコーのGRデジタルになりましたが。
たまに古ーい2眼レフカメラを使ったりしているようです。
それでです、
昨年の「ヒロヤマガタ写真を語る」に続き、私のナビゲートで
巨匠シリーズ第2弾「崔洋一写真を語る」セミナーを開催します。
9月7日です。
詳細、申込みはこちらから
http://photo-advice.jp/

えーと、次は私の写真で、
夢の足跡、沖縄座間味島阿佐部落漁港
座間味島阿佐部落漁船

葉の表情
0264.jpg

音楽
Edwin Fischher「平均律」
平均律の全曲録音を最初にした人。
中古CD屋にキズ大で出ていた。
ずーと探していたんで、
音飛びしてもいいか、
思い切って購入したんですね、
ところがちゃんと聞けた。
もっけもんでした。
値段3枚組で¥1,300

2013/7/5
スポンサーサイト
プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR