五海ゆうじ写真通信56

「パリと阿部薫」

御茶ノ水、神保町あたりで打ち合わせがあると、
少し早目に出てディスクユニオンの中古CDを漁るんですね。
主にクラシックとジャズでありますが。
今回はジャズ館でBill Evansのアルバムを2枚買った
「sunday at the village vanguard」
これはタイトルにも書いてあるように
Scott La Faroが主人公であります。
なんといいましょうか。。なんてったって彼のベースは素晴らしい。
「The Paris Concert」
このアルバムのジャケットにはブレッソンの写真が使われている。
まぁ、だから買ったということもあるんですね、ハイ。
この写真のアングル
初めてパリに行った時(1975)、ヤマガタに案内されて行ったポジションで
私もシャッターを切った所であります。
このブレッソンの写真、焼き(暗室作業)がいいんでね、
とてもいい感じが出ている。
で、なんで阿部薫が出てくるかと言いますとです、
その頃の私、吉沢元治、阿部薫、まぁジャズシーンで
新しき流れを創りつつある人達を撮っていたんですね。
そしてヤマガタはパリでSteve Lacy、Derek Bailey達と親交を結び始めていた。
それでもってなんでその日神保町界隈に行ったかといいますと、
出版社編集者の方と阿部薫写真集の打ち合わせで行っていたんですね。
と言う訳で阿部薫写真集「Out To Lunch」が
10月4日K&Bパブリッシングから出版されます。
詳しく次回で書きますゆえ。。。

写真はパリ2景(2008)
paris BW_3jpeg_450


paris07_450.jpg

2013.9.16
プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR