五海ゆうじ写真通信57

「阿部薫とベルリン」

一つの形あるものとして残して置きたい。
それがこの写真集を作る発端だった。
そうなのだ、
ここにある写真を撮ったのはもう35年も前のことなのだ。
阿部が観念の世界だけに生きる人間にならないように、
あるいはそれぞれの人の観念の中に生きる手助けになるように、
そして一人の人間が、まぎれもなく生きていたことの一つ証として、
写真を提出する。
本文「失われる記憶と証明」より

写真集になるかどうかはともかく、
とにかくまとめてはおこうと作業に入ったのが2年前の事だった。
その頃立て続けに二人の友人の訃報が入った。
一人は間章の事を含めいろいろと世話になっていた小池さん。
もう一人は私の所に阿部の音が最もよかった頃の
テープを持ち込んできた石谷さん。
阿部を知る人達がいなくなっていく。
俺だって何時逝くかわかんねぇーもんな。。。
まぁ、そう思ったんですね、
それで古いネガを引っ張りだしてデーター化する作業を始めたわけです。
そして小銭を稼いでいるプロダクションが写真集を出すことにのってきた。
ところが原稿が全部揃った段階で、
「阿部薫に関係する事からは一切手を引きます」
突然のメールがきて、宙ぶらりんの状態になってしまった。
まぁ、今の時代出版はむつかしい状況でありますから、
これもしょうないか、暫くほおっておいたんですね。
そしたら、捨てる神に拾う神といいましょうか、
手を差し伸べてくれた人がいた。
間章の出版をしている須川さん、
簡単ではありますが、
そういう訳で「阿部薫写真集OUT TO LUNCH!」を出版することができました。
書名:阿部薫写真集 OUT TO LUNCH
写真・文:五海ゆうじ
発売日:10月16日
価格:3,800円+税
判型:B5判変・上製、90ページ

アマゾンで予約受付開始しています。
阿部薫写真集OUT TO LUNCH!

で、ベルリンは何なの?
あっとと、、それは次の写真通信で。。。

ベルリン・クロイツベルグ地区 1975
01berlin 002

阿部薫1976
20photo-5_450.jpg

2013/9/29




スポンサーサイト
プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR