五海ゆうじ写真通信74

「花と花」

まぁ、いつもの事ですが、
知っている人は知っている、知らない人は知らない、花写真です。
私、花を撮り始めて30年近くなるんですね、
一人、飛行機と電車を乗り継ぎ安宿を探し、
インドネシア、ボゴール植物園まで花を撮りに行ったこともあります。
そんな事をしながら、花と格闘といおうか、友情を育んだといいましょうか、
花と向き合うことで、
何時の間にか、こう、花との付き合い方が、知らず知らずのうちに身に着いていた。
その事に気が付いたといってもよいかもしれませんが。。。
それが、今の仕事、セミナーとかワークショップに役立ってきた。
そして、なんとですね、私の話に耳を傾けてくれる方がでてきたんですね。
いやー、ほんとありがたいことです。
そういう訳でです、ここ10年で撮った写真、
つまりデジタルカメラで撮り始めてからの写真をもう一度洗い出してみようと、
作業を始めたんですが、これがまたおもしろく、
そしてとんでもなく時間がかかる作業になってきた
かれこれ10日間かかりきりでやっているんですが、
まだ半分も終わらない、
この写真を見ていく作業は、デジタルカメラの進化を見ていく作業でもあるな、と
そんな事も考えついつい寄り道をし、
うーんこの機種(カメラ)で撮った写真はあかんな、とか
おー、このカメラで撮ったのは、腰があるなぁー、とか、
まぁ、そんな事を考えながら写真を一枚一枚画像修整をし完成させていっています。
そして、洗い出しの作業のおもしろさでもありますが、
かっては落としていた写真、つまり見向きもしなかった写真の中に、
えー、こんな写真を撮っていたんだ、と拾い上げる写真も出てくるんですね。
そんな中の写真です。

花2景
クリスマスブッシュ
クリスマスブッシュCerato petalum-2神代

オタカンサス カエルレウス
オタカンサス カエルレウス

2014/8/30
プロフィール

iikonodon

Author:iikonodon
広告写真を撮りながら、花と植物、街と人、の写真を撮る作業を続けています。
2011年より電子書籍の出版を開始しました。

※当ブログ内の写真、テキスト等の
無断借用、転載などは固くお断りいたします。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR